人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麦焼酎「藤の露」

この度、麦焼酎「藤の露」の取扱を始めました。

熊本県と宮崎県にまたがる『九州の尾根』の一つ「諸塚山」の麓に所在する(株)藤本本店の製品です。
現在の製造石数は年間100石(1.8L換算で10000本)という、国内の焼酎蔵元としてはその生産量が最小の部類に入る量を、四代目蔵元の藤本一喜氏が手造りでじっくりと醸し続けています。
非常に手間のかかる箱麹による麹造りを行なっているそうですが、それは「藤の露」を一口含むとご理解頂けるはずです。
シルクを手に取ったときのような優しく滑らかな口当たり、ほのかに漂う淡いチョコレートのような香り、深くどこまでも続く余韻を存分にお愉しみ頂けます。

弊店取扱の麦焼酎と比較しても、タイプ的には「兼八」「揺籃」「炎環」「釈云麦」「初潮」「悟空の眠蔵」の部類に入るものの、味わいはそれらのいずれとも違う良さがあります。

「嗚呼、飲み過ぎた。もうやめとこ。。。いや、やっぱりもう一杯だけ…」という味わい、と表現すればご納得頂けるでしょうか?(笑)


麦焼酎「藤の露」_f0220938_2045951.jpg
(左から)
・「藤の露」25度 1.8L @2415
・「藤の露」25度 720ml @1260
・「藤の露 原酒」42度 720ml @2400
・「藤の露 古酒」25度 720ml @1950


 ☆紹介ページ ⇒ http://kandaya.biz/fujinotsuyu.htm
by hirakata-kandaya | 2012-05-15 20:12 | 本格焼酎