人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

まずは年末から正月休み期間の話題。

大晦日は大掃除と棚卸で業務終了!
…となるはずではあったが、店内が暗いので入り口のシャッターを開けての作業。

しばらくすると店舗前の駐車場に車が一台停車し、4人連れのお客様が店内へ。
年賀の挨拶の際の手土産に何がイイかとあれこれご相談中。

棚卸を続けながらその様子を見守っていると、また別のお客様が車でご来店。
こちらはご夫婦とお子様の3人で、同じく年賀の手土産のお酒をお求めとか。

先にご来店のお客様よりも商品がスムーズに決定したので熨斗を書いたり包装したりしていると、さらに別のお客様がご来店。

この方は『昨日(30日)に買ったワインが美味しかった』ので、『同じのを1ケース』ということで、「リンカーン・エステイト」のカベルネ・ソーヴィニヨンを大人買いで売上9600円、ごっつぁんでした!

2番目にご来店のお客様の包装に戻り、それが完了して精算を終えると、最初の団体さんから待ちかねたようにお声がかかり、私の奨めで芋焼酎(桐野)、日本酒(獺祭、風の森)、梅酒(鶴梅・完熟にごり)などをご購入。

そこで一旦お客様が途切れたものの、しばらくするとまたまた二人連れ、お一人、ご家族連れと続々とお客様がご来店で、仕方なく棚卸を中断して平常モードに…(苦笑)。

結局、いつも通り店の事務所で昼食のお弁当を食べ、お客様のご来店の合間に棚卸を済ませ、家内には「3時まで開けるわ」。

そして2時40分頃に同じ町内のH様(=菊丘町老人クラブの会長)のご夫妻がご来店。
日本酒、焼酎、地ビールをお買い上げ頂くと、時刻は目標の3時少し前。
「よっしゃ、ほな閉めよか!」ということで、2010年の業務が今度こそ完全に終了。
お疲れ様。。。

その後、家内と二人でお墓参りに行き、ちょこっと買い物をして帰宅。
それからも家内は夕食の支度や、元日から二泊三日の予定で泊まりに来る父の迎え入れの準備に大忙し。

私との結婚以来、長年の激務で持病の腰痛(挫骨神経痛)を抱えている家内には仕事を増やすことになったが、長男の嫁の辛さである。
そんな女房の仕事ぶりに感心しつつ、私はといえばテレビを見ながら早くも晩酌をスタート。

正月に飲む予定だった「獺祭<遠心分離>磨き二割三分」は年末に完売となったので、1ランク落として「<遠心分離>磨き三割九分」を抜栓。
アテは、義弟からのプレゼントであるルミナス神戸のおせち料理
さすがに美味であった。

そして、久しぶりに親子3人がくつろいでの夕食だが、3人がそれぞれ疲れていたせいか、これといった会話も無いまま終了。
「ゆく年くる年」の除夜の鐘を聞いてから就寝となった神田屋一家でござる。

(つづく)
by hirakata-kandaya | 2011-01-01 23:55 | 家族