ホンダ“TODAY”

弊店の所在地である菊丘町は、最寄り駅の「枚方公園」駅へ向かってなだらかに下っている坂の途中にある町で、例えば駅前周辺に用事があって自転車を利用する時は、「行きはヨイヨイ、帰りは怖い」となります。

また、逆方向の山之上西町(菊丘町の東南方向一帯に広がる超高級住宅街)を経由して香里団地方面へ行く時には「行きも帰りも怖い」ほどUP&DOWNの激しいところ。

まぁ車を利用すればわけないんですが、「わざわざ車まで使わんでもなぁ~」という近距離の移動では「んじゃ、頑張って自転車で…」となるわけで、移転してからの一ヶ月ほどはそれで頑張ってきたんですが、ほんの一週間前のこと。。。

昼食を食べるのに、徒歩なら20分程度の距離にある国道沿いのラーメン屋さんへ自転車で向かった私。
事前にYahooの地図で確認したところでは前述の山之上西町の住宅街(=その名の通り、小高い丘に広がっています)を通って行くのが一番の近道と分かり、強烈な坂道を歯を食いしばって自転車を押しながら丘の頂上へ。

そこからはラーメン屋さんへは下りの一本道なので今度はサドルに跨って軽快に飛ばしていたら「あれれ???」。
どうやら曲がる所を間違えたようで、たった今下ってきたばかりの坂をもう一度登って先ほどの頂上へ。

「こっち行かなアカンかったんやァ~」と閑静な住宅街で独り言を言いながら、今度はさっきとは違う下り坂を颯爽と自転車を駆ると、またまた「あれれれれ???」と今度は行き止まりにぶつかってしまいました。。。
頭の中でYahooの地図を思い出しながら泣く泣く坂を登っていくうちにようやく正しい道を発見♪

ここが冬の八甲田山なら今頃私は鳥の餌になっていたところですが、幸いにも天は私を見放しておりませんで、ほうほうの体でラーメン屋さんへ到着。

店が気になるので5分で食べ終えてようやく帰還。
日頃の運動不足も祟ってか、ふくらはぎがパンパン(T T)。

そして先日。
「こんなことやってたら能率が悪うてイカン」と、ついにバイクを購入しました。
店舗の壁の色に合わせたブラウン・カラーのホンダ“TODAY”(↓)。
f0220938_2349538.jpg


このバイクに乗っている私を見かけたら、手を振って下さいね♪


※なお、家内は実家の両親からの引っ越し祝いとして電動自転車を購入しました。
[PR]
by hirakata-kandaya | 2010-04-18 00:01 | 我が町の紹介